はいどうも!
最近忙しくなり自由な時間がなかなか取れない 「Kouya Entertainment」ブログのKouyaです!
このブログを書いているのは2019年4月。皆様の新生活はいかがでしょうか?
私事ですが4月より就職し、ブログやゲーム配信のための時間をなかなか確保できずにいました。
それはともかく本題に移ります。
この記事を見てくださっているほとんどの方はゲーム配信者だと思います。
そんなゲーム配信者の皆様は実況するゲームを選ぶ際、重要視していることは何でしょうか?
その中で最も大切なことはやりたいゲームをプレイすることだと思っています。
配信者が楽しそうにプレイしていないと、視聴者も楽しくありませんからね。
しかし、ゲーム実況をしているからには多くの人に見てもらいたいです。
そこで私はどのようなゲームだとより多くの視聴者が来てくれるのか調査することに決めました!
あくまで調査なので必ずしもそうであるとは言えませんが、参考にしていただければ幸いです。
今回は最新作で人気のゲームだと、どれくらい視聴者が来てくれたのか報告していきたいと思います。
それではレッツゴー↓
配信したゲーム
今回、最新作で人気のゲームという条件でゲームを配信しました。
最近その条件にぴったりのゲームが発売されました。
隻狼 (SEKIRO) SHADOWS DIE TWICE
隻狼は2019年3月22日にフロムソフトウェアより発売された
戦国末期の日本を舞台としたアクションアドベンチャーゲームです。
発売日初週の販売本数は15万越え、ゲームソフトの売上ランキングで1位を獲得。
さらに10日以内に200万本以上の売り上げを達成した、大ヒット作品です。
今回は、発売日である2019年3月22日から隻狼のゲーム配信をTwitchで行い始め、視聴者数やフォロワー獲得数が普段の配信と比べてどのようになるのか検証しました。
配信条件のおさらい
①最新作であること
②人気の作品であること
上記2つを満たすゲームとして隻狼を使用
配信結果
・総配信時間
41時間49分
・平均視聴者数
2.9人
・新規フォロワー数(獲得フォロワー数)
4人
という結果になりました。
最新作で人気のゲームは視聴者が多いので、自然と視聴者数は増えると思っていましたが
予想とは反して良い結果とはなりませんでした。
普段の生放送と比較しても、視聴者数は少ないという結果になりました。
そもそも視聴者が長く滞在してくれるような楽しい配信をできていないというところが一番の問題ではあります。
しかしせっかくなので、それ以外の要因も考えていきたいと思います。
視聴者層の傾向
視聴者には既存のフォロワーの視聴者と、カテゴリや検索機能などからの新規の視聴者がいます。
今回、隻狼の配信中にコメントして下さった新規の視聴者にどのようにして私の配信を見つけたのか聞いてみました。
回答は
「検索機能でjapanese,learningという検索をしたらあなたの配信を見つけました。」
とのことでした。
つまり、たまたま発見して下さったようです。
他の新規の視聴者の方も「日本語を学んでいます。日本語を少し理解できます。」という方が多く、日本語関連のカテゴリから見つけて下さったと考えられます。
つまり今回の隻狼のゲーム配信では、隻狼のゲームカテゴリから見に来て下さった人がほとんどいなかったということが考えられます。
原因の考察
今回、最新作で人気のゲームを配信したにも関わらず普段の生放送よりも視聴者(新規の視聴者)が少なかったという結果となりました。
その原因として
最新作かつ人気のゲームは配信数が多いです。
そのため他の放送に埋もれてしまい、発見されにくかったことが挙げられます。
Twitchのゲームカテゴリ検索は便利ですが、以下の画像のように視聴者数が多い順に表示されます。
上記の画像のような表示方法だと配信数が多くなるほど 、視聴者が少ない放送は下へ下へと流れていき発見されにくくなってしまいます。
このことが今回、新規の視聴者が増えなかった原因の一つであると考えられます。
そのため、人気で配信数が多いゲームの場合については以下の2つのケースに分けられると考えられます
①フォロワーが多く、安定した視聴者がいる場合
配信数が多くても発見されやすく、新規視聴者が得やすい。
②フォロワーが少なく、既存の視聴者が少ない場合
配信数が多い場合、他の放送に埋もれて発見されず新規視聴者が得られにくい。
では、いったいどれくらいの視聴者がいれば他の生放送に埋もれず、新規視聴者に発見されやすいのでしょうか?
明確な数字は分かりませんが、私の感覚では
おおよそ10人の視聴者がいれば、配信数が多い人気のゲームであっても容易に発見されると思います。
例えば世界中で大人気のゲームLeague of Legendsでは、常に数えきれないほどのチャンネルで配信が行われています。
もし視聴者数が1桁であった場合、完全に他のチャンネルに埋もれてしまい発見されるのはかなり困難だと思います。
まとめ
・今回の使用ゲームの条件
①最新作であること
②人気の作品であること
上記2つを満たすゲームとして隻狼を使用
・結果
人気のゲームであったのにも関わらず、視聴者数は増えなかった
・原因
視聴者数が少ないと他の生放送に埋もれてしまい発見されにくい
となりました。
人気のゲームであれば視聴者は増えるだろうと思っていただけに驚きました。
発売日直後は特に配信数が多くなるので、少し人気が落ち着いてから生放送してみる、ということを意識してみると良いかもしれません。
今後も様々な条件でゲーム配信を行い、その時の視聴者や新規フォロワーの傾向を調査していこうと思っています。
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
それでは、見て下さってありがとうございました。